needs special

いやー、うるさかったー(笑)すごい人数の出演者なのに常に全員舞台にいるのでもうどこ見ていいのかわからない。
Bコースリーダーの元祖チームとピースがリーダーの現役チームの対決。勝ったほうはギャラ2倍、負けたほうはギャラなし。Bコースチームは全員で「Bコース、オッレイ!!」って。きれいに決まってました。ピースチームも対抗して「ピッ、ピッ、ピース!!」って掛け声をずーっとやってましたが…(笑)
元祖チームは黄色、現役チームは赤のTシャツをきてましたが、衣装に特徴のある芸人さんはそのままの格好。黄色Tシャツの中でキュートンメンバーが異様な雰囲気をかもしだしていました(笑)

事前に7つのポーズを決め、音楽が止まった時にコールされた番号のポーズをする。間違えちゃった人は抜けていき、最終的に残った人数に応じてポイントが。音楽が流れてる間はみんな自由に踊ってるんだけど、氣志團One Night Carnivalがかかった時のまちゃさんのダンスはさすがでした。完璧。踊りに夢中になりすぎて肝心のポーズは間違えちゃってたけど(笑)最終的に元祖チーム=椿鬼奴ねえさん、現役チーム=ハリセンボン近藤さん、ピース綾部さんが残って10-20で現役チームリード。
綾部さんの反応がびっくりするほど早かった。ダンス上手いのはもちろん、頭いいんだなぁ。

  • リアクションじゃんけん
  • 伝言ジェスチャーゲーム
  • クイズあなたしか知らない

お客さんは知らないけど、芸人さんは知っているクイズ。ようするに早押しクイズ形式の大喜利なんだけど、正解の基準が大喜利とはちょっと違ったかも。ヒデさんがジャッジしてたけど、ウケてるだけでなくそれっぽいのを正解にしてました。正解がでたあと、全部に嘘解説つけてるヒデさんがすごい。即興とは思えないくらい。そしてその嘘解説を逐一メモする勉強熱心なロシモン川口さんに笑。

相手の背中に書かれた文字を先に読み取ったほうの勝ち。相手を倒して3カウント、またはギブアップをとっても勝ち。ポテ少中谷さんvsナイーブ瀬山さんのかわいらしいバトルやアッハー小泉さんvs子宝タカさんの本格的バトルあり。最後はジャムトラ五明さんにカラテカ矢部さんが逆転勝利をしましたが、それ以外は全部後輩勝利でますます点差が広がります。

3・2・1と3列に並んだ相手メンバーを一発ギャグで笑わせていく。制限時間2分で全員を笑わせる。早く笑わせればそれだけ多くの点が入る。
これ面白かったー。ここまで劣勢だった先輩チームが意地を見せ付けてました。後輩チームは3回やって3回とも全員笑わせるまで1分50秒以上かかってたのに、先輩チームは1分を切ることもあり。しんじのギャグとかはもうずるいよ(笑)みんな一瞬で撃沈。自分の番以外のときもやってたし。栗山さんはまた病院の名前を叫んでた。アレ、いつもやってるのかー(笑)
特に面白かったのは…
・ハリセンボンの近藤さんの(馬跳びで男の子を越えた後に)「ちっちゃい男だよ!!」
・Tシャツ、ジャージと全身黄色のさっくんが黄色いものをかき集めて「みんな俺の仲間〜♪」
・秋本さんがでっかい鈴を鳴らしながら「キョンシーが来るぞ〜!!」(ワッキーの「大変です、今どきキョンシーが来ました!!」のツッコミで更に爆笑。)

  • 結果

制限時間−笑わすまでにかかった時間が1秒1点で点数に加算されたらしく元祖チームが大逆転。230−165くらいの大差で元祖チームの勝利でした。
ゆったり告知して終了。
コンマは12月にモリエールで単独やるそうで。おおー。マンスリーにレポ載ってたけどめちゃめちゃ面白そうだったなぁ。行きたい。自由を手にした堀内さんが見たかったよ。
 
18時開演だから3時間くらいやるのかなーと思ったけど、2時間ちょっとと普通の長さでした。途中ぐだぐだなとこもあったけど、お祭りって感じでよかったかなー。ルミネの教科書を見れた感じで(笑)持ちネタ披露会みたいな。コンマのすっこんこんとかポテ少のいっしょ!!とか他にもいろいろ。
じゃんけんジェスチャーと背中の文字読むやつはイマイチだったかな。ボケるのに夢中になってゲーム無視だとつまんないね。
大人数だから仕方ないけど、こんだけ豪華メンバーなのに目立ってない人も多いのはやっぱりもったいない気もします。一切しゃべってない人もけっこういたりして…ニブゴがあんまり活躍してなかったのは意外。大川さんは前に出まくってたけどちょっと空気読めてない感じだったし。あと今のままでも大人数すぎると思いつつ、ハロバイいなかったのは残念だったな。この前の80で出るって言ってたから楽しみにしてたのに。