5期ゲームイベント〜5期の宵〜

5期生スキーの私にはこれ以上ないほど待ち望んでいたこのイベント。当初のお話だと全員集結って感じでしたが、厳選された(?)のかチケット情報に出てたメンバー+ポロロッカ、マイちゃん、そして前日に急遽出演が決まった三瓶さんの9組で行われました。ライブはほんっとに楽しかったです。どのコーナーも説明聞いた段階では正直ピンとこないなぁとか思ってたんですが(わあ)、もうとんでもない考えでした。自分の好きな人たちばっかりってのもあるけど、やっぱり同期だけあってチームワークのよさがお見事。面白いってだけじゃなくて楽しいと感じたのはその辺が大きいんだろうな。みんなでお揃いのTシャツ着てたのも可愛かったな。ムラ染めっぽいピンク色で左胸には『五』の文字が入ってるやつ。「最初で最後」という言葉が何度も出てきましたがそんなこと言わずにまたやって欲しい。

開場時間をちょっと遅れて到着したら劇場の前には人がまばら。もう開場しちゃったかなーと思いながら階段を下りようとすると人がびっしり。ちょっとびっくりした。階段のところで待つってめずらしいね。小耳に挟んだ話だと整理番号無視して「ぴあチケットの方お入りください」って入場させちゃうライブが最近あるらしいから、それを危惧しての前衛体勢だったのかな。
そんなぎゅうぎゅう状態の階段でしたが出演者の方々がけっこう出入りしててドキドキでした。私が到着してすぐ、ふと振り返るとすぐ後ろに吉村さんが!人と人の間をするーっと駆け下りて行きました。気づいたときにはめっちゃ至近距離にいたのでびっくりした。前にもあったなこんなこと。ゲームセンターからは森木さんとポロロッカの人(どちらの方だったか失念…今回のメンバーでポロロッカだけネタ見たことないしあんまり知らないのです。去年の5GAPひかり荘で佐野さん見たくらい。)が登場。この時には客入れが始まって前のほうがますますぎっしりになっててとても通れる状態じゃなく困った様子のお2人。「これ、並べばいいんだよね」と普通に客の立場で入場しようとしてる森木さんの発言で笑いが起きたため前のほうの人も気づいて無事に通れましたが。ナイス。さらに2人でお外に出かけていく徳井さんと久保田さんの姿も見かけました。久保田さんは紫のボーダーの服着てた。最近Tシャツでも紫色のよく着てるけど久保田さん紫似合うね。なんかオシャレに見える。

以下軽くレポ。コーナー名などもうちょっとしっかりしたものをあとで本サイトの方に載せようかと思ってるのでそれができたらこっちは消します。

  • オープニング。MCは平成ノブシコブシ。軽いトークのあと1組ずつ呼び込み。コンビ名呼ぶだけのさらっとした紹介。続いてタイトルコールを言う人を決めるゲーム。カードを引いて7人に絞ったあと、ひとつだけ鳴るクラッカーを引き当てた人が負…もとい、名誉あるタイトルコールをすることができる。セーラー服&金髪二つ結びのヅラをつけて「5期が揃って始まるよ!」イメージはセーラームーンのつもりらしい。なぜ(笑)。見事に引き当てたのは森木さん。裏で着替えて登場。足細っ!「言ったらすぐ暗転して!」とお願いしといたのに森木さん1人にピンスポットまで当てられちゃう。タイトルコールのあと人だけ舞台に残された森木さんの「みんな、始まるからね〜」のひとことで5期の宵ほんとにスタート。
  • 映像。5、五、五…いろんなチラシや看板などの「5」の文字が映されたあと、会議室みたいなところに座ってる出演者一同の姿。打ち合わせ中の風景?コンビごとに1人ずつ抜かれていく。シンプルな映像だけどみんなでワイワイいろんなことやってて面白い。又吉さんは机の下で膝抱えて寝転んでたり、徳井さんは手品の人みたいに口からどんどんトイレットペーパーを引っ張り出してたり、吉村さんは5期Tシャツを脱いでそれで夢芝居やってたり。急遽出演のためか三瓶さんの姿はなし。
  • 16本(?)のジュースの缶を縦に詰むゲーム。MCはポロロッカ。豊泉さんの仕切り、とてもいい感じでした。無理のあるルールは変更したり融通もきいてて。メンバーはピース、ラフコン、ノブシコブシ5GAP。制限時間10分の間に全部つめればなんと賞金5万円。ただし参加者たちには教えられていないNG行動があり、それをやったらやり直し&全員に佐野さんからハリセンで一発が。さらにやり直しのたびにNG行動が増えていく。NG行動は「ボケたら」から始まって「腕を組む」「ガッツポーズ」など。「森木がつんだら」「大声をだしたら」(会場の全員が吉村さんの方を見た気がした・笑)など個人狙いっぽいお題も。引っかからないようにお題を推測しながらやるんだけど「又吉とキリンレモンの組み合わせが悪いんじゃないか」(そのためお茶にしか触らなくなる又吉さん)とか「秋本のハンチングが悪い」とか見当違いなことばかり。後半で出てきたNG行動「英語で話したら」には綾部さんが引っかかりまくり。だって「早く」のことを「ハリーハリー!」とか言うんだもん。さすがネタ合わせをシュミレーション、お客さんをオーディエンス、東京NSCを赤坂のスクールと呼ぶ御人。結局惜しくもチャレンジ成功ならずで終了。
  • 大西ライオンのミニコーナー。おなじみライオンキングの格好で歌ってました。バックミュージックつきで。相変わらず上手すぎ。
  • お寺で修行。MC綾部さん。修行者と称された参加者はラフコン、ノブシコブシ5GAP。精神集中の修行。3人の女芸人の幽霊(リンダ&キシモトマイ)が集中を乱しにくるのでそれに耐える。お祭りで売ってるぴろぴろいう笛を加えて洗濯バサミで鼻をつままれ、集中を乱されたら=笛が鳴ったらアウト。集中乱した人には又吉和尚から肩に一発が。もうマイちゃんが最強でした。あの自由はすごすぎる。重岡さんはかなり弱くて笑いまくり。久保田さんはなぜか集中攻撃を受けてて近くでやられたら耐えられるはずもなくアウト。徳井さんはけっこう強かったんだけど、笑っっちゃうときは思いっきり吹き出すので笛がぴんと綺麗に伸びてて笑った。和尚が叩く時に「それでも忍か」「キ○ガイもほどほどにしろ」「頭の毛穴が悲鳴をあげてる」とかひとこと付けてたのも面白かった。
  • 大西ライオンのミニコーナー。もちろん歌ってました。何の歌だっけ。ライオンさんの声は深みよりも伸びが魅力だと思うので、もっと高音の曲の方が栄えるかもと思ったのは覚えてるんだけど。
  • 吉村さん仕切りでガチで王様ゲーム。参加者はノブシコブシ、ピース、ラフコン、5GAP大西ライオン。重岡さんをビンタすることになった秋本さんは確実に報復がきそうな状況にビンタする方が辛そうという珍しい状態だったり、徳井王様からうんちく語れと命令された吉村さんは戦前の深い話を始めて「カンベンしてください」と王様を土下座させたり。ずーっと命令させられてばかりだった又吉さん(初王様ゲーム)が王様になったときは会場思わず拍手。マジ相撲を命令されたのは徳井さんと綾部さん。やる気満々の徳井さんに大笑いでした。「俺は人を殺せると思ってる」はまだいいけど「俺は人を殺してもいいと思ってる!」はマズイって(笑)。対決中に聞こえた綾部さんの「まばたきしてない!」という怯えた声に笑った。くるくる回って徳井さんの勝利。「こっからちょっとエロくなりますよ!」と言った途端に初の王様を引く吉村さんも拍手もの。ノリノリでキッスを命令。選ばれた番号を持ってたのはなんと綾部さんと又吉さん。「それだけはマズい!」「この後のネタ合わせとかでも気まずくなるから!」と必死で抵抗して吉村王様に土下座でお願いしましたが、みんなに押さえつけられて無理やりやらされちゃった。まったんは手がぎゅって握り締められてたらしい(笑)。
  • 大西ライオンのミニコーナー。完全にキャンプモードでお客さんにキャンプの歌を教える。なんか7,8回くらい歌わされましたが歌ってない人みつけると「そこ、歌おうよ!」とか厳しいの。私1人だったし恥ずかしかったよ。恨むぞぞライオン。さらに盛り上がってきたライオンさん、他の出演者も無理やり呼び込む。イっちゃってるライオンさんをみんなでぼこぼこにして最後に一回歌って終了。これほっといたら30,40分はやり続けそうな勢いでした。本気な目で「みんなでおかしなことになろう!」には笑った。
  • 全員でトーク。仕切りは綾部さん。別の企画で使うといって持ってきてもらったみんなの過去の写真を画面に映しながらトーク。出演者も客席も写真が映るたび「えー!」の連続でした。リンダ徳村さんの写真が映ったときは吉村さん思わず「可愛くない!?」と。ポロロッカのお2人は幼少時〜大人になったまでの数枚がみんなコンビ2人で映ってる写真。幼馴染コンビなんだー。子どものころはめっちゃ可愛いし高校時代は2人ともかなり男前。小川さんの写真にはなぜか役所広司さんの姿が。なんとご親戚らしい。みんなびっくり。「どういう血の流れでこれができるんだい!?」。バンドやってたマイちゃんの高校時代は短髪でロックな感じで超可愛い。又吉さんの若かりし頃もカッコいい!ヒゲはやしてて凛々しい感じ。サッカー選手っぽいなぁ。秋本さん久保田さんは単独やワイ!でも出てた弱そうな学生時代、サーファー姿、免許証、コンビ結成当時の写真。組みたてのとき2人ともホントかっこいいなぁ。あ、今もステキですよ。通風とハゲ散らかしでも。身の丈に合わないバットを持って思いっきり空振りしてる男の子の写真は徳井さん。さらに眼鏡かけてるケンタ・デリカット時代の写真も。かわいいー。レンズでかすぎ。ライオンさんの写真が衝撃。ヒゲ面強面で面影いっさいなし。「サマワの映像だ!」更に衝撃だったのは吉村さんの小学生時代。すっごいおデブちゃんなんだけど顔自体は今と全然変わってない。すっごい笑顔だし。ふんぞり返ったポーズも今でもよくやる姿。吉村さんかなり細身な今でもほっぺとかぷにっとして見えるし、太ってるころの写真は相当でした。最後に仕切り交代して映されたのは綾部さんの若い頃の写真。前に話してた銀髪時代。顔は全然変わってないなぁ。男前です。
  • エンディング。せっかく来たのにイマイチ出番のなかった三瓶さんの芸能界のすごい話を中心にみんなの感想を。「森木と同じ舞台に立つのはこれで最後」という徳井さんの言葉をきっかけに「この機会に仲良くなれよ」と前に連れてこられたお2人。握手して仲直り…のはずがなぜかキッスをすることに。意外とすんなりと、がっちり抱き合ってなさってました。徳井さんが一歩進んだ行為をしようと舌を出したところで暗転。なんて終わり方(笑)