昨日のライブ

  • 80杯

新人計画が6:30開演だから早めにでようとか思ってたのに、またしても審査員を引き受けてしまうバカがここに。席に付いたら即、渡しに来られたもんだからつい…。今日も前回ほどじゃないけどお客さん少なめだったからなぁ。しかも先週も今日もめずらしいことにA〜C列目に空席がちらほらあるんだよね。あとご年配の男性のお客さんがけっこう多い。今日はC列にいた男性が「あの人は審査委員長です!」といじられてました。最後には芸人さんにダメだしとかしはじめてて面白かった。
 
● 6犬の心 コント・スキップ部
○25こりゃめでてーな コント・音楽教師
○29ニブンノゴ! コント・効果音
● 2LLR 漫才・
○25おはよう。 漫才・
● 6まちゃまちゃ 漫談・占い
 
こりゃめでてーなはコントも漫才も見るたび面白くなってるー。でも犬の心も面白かったからあんなに差がつくとは思わなかったよ。私もこりゃにあげたけど。暴露話はちょっと卑怯だ(笑)
LLRはかなり落ち込んでました。先輩方に「舞台だから!!」って言われちゃうくらい。でも新人計画では「2票も取ってやりましたよ」って言っててかっこよかった(笑)笹塚でも若干すべってしまってたけど。厄日?そんな日もあるさー。てか80杯と新人計画、両方に出てたのがすごいよ。4月に5GAPが新人計画でたときはルミネ入ってたけど変更になったのに。しかもお知らせ掲示板にも書いてくれなかった(恨)。
そうそう、変更といえばMCは空席情報が正しくてブラザースでした。もう、ちゃんとお知らせしてよルミネー。当日になってからこっそりスケジュールだけ直してあったのがはらただしい。まぁ割ちゃんかわいかったし、でもまちゃさんと話してるとき親戚のおじいちゃんみたいだったし、こりゃの「グレートホーンと同期です」って自己紹介に笑ったからいいけどね。
3組めのジャッジが終わったところで、まちゃさんの怒声を聞きながら退出。
 

  • 吉本新人計画EXTRA LIVE

そこそこの席に座れましたー。
前回までは大阪の芸人さんがゲストできてたから、大阪芸人ファンのお客さんが多くて変わった雰囲気だったらしいけど今日はそんなこともなく。さくらんぼブービーが出ても特に歓声もなかったです。出てきたときに歓声が目立ってたのは鬼奴ねえさんとピンク上海ってコンビ。ピンク上海はたぶん初見。8期生っていってたかな?ちいさくて可愛い感じのツッコミさんと大きくてなんかエレガントなボケの人のコンビ。ボケの人はカマキャラっぽい。ずっと小指が立ってたような気もするし(笑)めっちゃめちゃ仲良しらしいです。出番前トイレの鏡の前でOLのようにきゃっきゃ話してたのを樅野さんが目撃したそう。ネタもなかなか。今回みんな面白かったので厳しめにみたから私は○つけなかったけど、いいキャラなのでまた見てみたいです。ボケさん25才、ツッコミさん26才でツッコミさんの方が年上なのにはびっくり。MCチャイマさんもものすご驚いてました。26ではありえない肌だったらしい(笑)
5GAPは秋本さんがは犬の着ぐるみ着てるコント。うわーこれ見たかったんだぁ。半年くらい前に道場でやってたのをネットシアターで見てて気になって。でもどこかのライブレポで道場のは「犬の訓練」のコントって書いてあった気がするし、今日のは新ネタだって言ってたから衣装が同じなだけで違うネタっぽい。てかこのライブは新ネタをやることになってるらしい。知らなかった〜そういえば4月のも今回も見たことあるネタ少なかったな。犬のコントは秋本さんの身体能力にびっくりしました。鍛えてるだけあるね!!チャイマさんには「かっこわるい」って言われちゃったけど。
 
コーナーは大喜利
参加者が私的にかなりよくって嬉しかったです。ナイーブ滝口さん、5GAP久保田さん、コンマニセンチ竹永さん、椿鬼奴さん、さくらんぼブービー鍛治さん、カナリア安達さん、チーモンチョーチュウ白井さん。
チャイマさんのかなり自由な採点が面白かった。途中まですべり気味だった滝口さん、「普段のお前でいいんだ」と言われてからたちまち調子がでてきて、唯一のツッコミなのに見事優勝をかっさらっていきました。
ネタのほうの結果は3位さくらんぼブービー、2位椿鬼奴、1位どりあんず。ビリはツーナッカン。トップバッターは不利だったかな。「客演は1位になる」ジンクスは続かず。でも笑いの量はさくらんぼブービーがいちばんだったんじゃないかな。やっぱ生で見ると面白いです。テレビで見たときはそんなにインパクトないと思ったのが嘘のよう。どりあんずの1位は聞いた瞬間は意外と思ったけど、思い出してみたら確かに面白かったから納得。本人たちもえらい驚いてました。鬼奴さんは呼び込みのとき右から鼻毛が出てたのがよかったのか悪かったのか(笑)
ほんとに今日は全組ネタが面白くって見ごたえありました。採点が○△×の三段階だったらだれにも×つけなかっただろうな。あ、でもポイズンがめずらしくあんまりウケてなかったなぁ。それでも順位はそこそこだったけど。最後のほうはみんななんでだかあんまり笑いが起きてなかった。
あとは…
相当なおしゃべり好きだと思われるお嬢さんが近くに居ました。ライブが終わるころには彼女の好きな芸人、嫌いな芸人、今日のお目当てが全部わかってしまった(笑)
あとカナリア溝黒さんの実家の喫茶店がつぶれそうなので来てくださいと(笑)「ボストン」っていうところらしいのでお近くの人、または大阪に行った際はぜひ。大阪のどこだっけ…忘れた。