7じ9じへの道

今回すっごく混んでたなぁ。通路までびっしり。7じ9じへの道にはいつも手売りで買ったチケットか当日券で入ってシート(?)の真ん中ら辺に普通に座れるんですけど、今回は危うく立ち見になるところでした。整理番号いつもより50番くらいいいのになぁ。夏だからかー。今回初めて椅子席に座りました。近くに居た方が親切で、狭い中なのに場所作ってくださってすごくありがたかったです。私があのスペース取ったらひとりでゆったり座ろうとしたかも。

 
面白かったけどいつもに比べるとちょっと落ちるかなー。アホマ高橋さんはまたネタ飛んじゃうし、コンマは「今日はすべります!」って最初に宣言しちゃうし、ノブコブははけるときに客席から「えー!!」って声が(面白かったんだけど、ちょっと短かったし微妙なとこで終わったの)。メンバー的にもいつもとけっこう違うし、ネタも挑戦的なことをしてる人が多めだったからな。上手くいえないけどベーシックさに欠けてたのかもしれない。
そんなことを書きつつもコント師ジャムトラの漫才はものすごく面白かったです。今回いちばん笑った。M-1が近いからやってみたんだって。かなり緊張したらしい。五明さんのツッコミがすごくやさしいの。私、180代から繰り出されるやさしいツッコミにかなり弱いみたい。あとリンダもかなり好きな感じで。ちえみちゃん(5さい)かわいすぎ。
初登場のクールダウン。パーマンの肉詰めとかクララの竜田揚げとかなんか見たことあるような…リメイクしたところも入ってたのかな?ツッコミの人(桑原さん?)からはなんとなーくワイビーワン上原さんに似たものを感じる。トークで竹永さんが謝ってるときにボケの子だけ何もせずにいたんだけど、その後隣にいた五明さんから何やら耳打ちされてて兄さんからスッコンコンの対処法を教えてもらってるのかしら?と勝手に微笑ましく思ったり。
コンマは2日前くらいに殴り合いの大喧嘩をしたそうで(笑)竹永さん暴走。「今日は出たくなかった!」「ネタなんかできない」「堀内嫌いだ!!」ねっころがって足ばたばたさせちゃってだだっこみたいに(笑)ちょっと困ったような笑顔で「たーけーちゃん、がんばって!」と繰り返す堀内さんはお母さんみたい。堀内さんのほうが年下なのにね。エンディングでちゃんと仲直りしてました。握手してがっちり抱き合って。 
ポイズンもいつもとちょっと違う感じ。吉田さんがボケに乗っちゃって4回に1回くらいしかツッコまないの。いつもそうだといえばそうなんだけどさ(笑)いつもよりもさらにノる率がたかかったんです。前回ボケたいボケたい言ってたからかなぁ。
ハイウォーは漫才の変形みたいなコント(本人談)。互い互いに注意事項を言っていくやつ。松田さんのお姉さんがラブワゴンに乗りそうなんだって(笑)