吉本新人計画〜EXTRA LIVE〜

前回はライブ中にどうしてもトイレに行きたくなっちゃったので今回はそんなことがないよう開演前にトイレへ。そしたらグレートホーン斉藤さんとぶつかりそうになってどっきり。斉藤さんは今日も節水派だったのかしら(笑)
席に戻るときは会場に到着したばかりという感じのはいじまさんを発見。80後に駆けつけてはじめの5組でネタやってました。大変。でもルミネでやってたのとまったく同じネタだったのはちょっといただけないよー。
MCはFUJIWARA。若手とのぎこちない絡みがある意味面白かったです。でもすべるまでトークして突き放すのはカンベンしてほしい(笑)はいじまさんとは「あごにフランスパンつけて…」とかお約束なトークしてたのに「初対面」って言っててびっくりした。原西さんだけ初対面って意味だったのか?中谷さんの「チッチッチッ」ってギャグを藤本さんがすっごい気に入ってたり、綾部さんがNSC在学中に出たFUJIWARAの番組の思い出話で盛り上がったり。でもMCはもうちょっと若手に近い人がいいなぁ。ほぼ全員と初対面って状況は厳しい。新人計画というタイトルからか今日の出演者がルミネにも出てない超若手だと思ってたっぽい。それともFUJIWARAさんにとってはルミネに出てる=7じ9じに出てるって意味なのかな。
某コンビの人気の無さにびっくり。呼び込みのときそのコンビが前に出る番になったら開場全体が雑談始めたんだもの。なぜ?ツッコミさんけっこう男前なのにね。
トリで登場した外部ゲストの三拍子はものすごーく楽しい漫才を見せてくれました。「早くしないと暗転になっちゃうんだよ!!」「逆にテンション上がってきた!!」なんて。結局暗転になっちゃったんだけど、暗くなる瞬間ふたりで照明を見上げて奇声を発して終了(笑)高倉さんはコーナーにも出てましたがそこでもすっかり溶け込んでました。エンディングのときなんて誰よりも早くキートンさんのフォローをしてて(笑)
結果、2位は同率で三拍子とポテト少年団。ポテ少は何気に愛されてるよね。この結果に歓声起きてたし、このあと初単独の告知してたときも拍手が。今日もいろんな小ネタして大活躍でした。そして1位はこりゃめでてーな。納得です。こりゃらしい漫才をしてたなーと思ったので。残念ながら喜びのトークはぐだぐだになってしまいましたが(笑)最下位がグレートホーンってのにはびっくりしました。微妙なところで暗転しちゃったけど前半は面白かったのに。前後が順位高かったから比べられちゃったっていうのもあったかな?そういう自分も迷って×つけたような気がしますが(何だよ)。でもオープニングで「グレートホーン見に来た人ー」って言われて手挙げてた人がけっこう多かったので意外な結果。
次回は22日。チケット買ってあるんだけど行くの迷ってます。
MCハローバイバイ、客演アンガールズっていうのはおいしいんだけどなぁ。今月後半にライブ予定入れすぎたよ。(チケ取ったとき)夏だからテンション上がっちゃってた。