NHKスタジオパーク お笑いバトル 第2弾!

MC:ほっしゃん。
平成ノブシコブシ5GAPはいじまともたけポテト少年団ハイキングウォーキング
呼び込み+コーナー30分くらい+ネタ+告知で1時間ちょっと。コーナーがけっこう楽しくて館内へ入るための入場料200円だけでこれだけ見れるのはかなりお得かも。お客さんはぎっしり入ってましたが、ご年配の方が中心で普段80バトルでよく見るような若いお嬢さんはほとんどいませんでした。
コーナーはお題に合う順に芸人さんを並べ替えてお題が何か当てるやつ。一回のお題に対して各コンビからひとりずつ、5人が参加。

  • お題1『女性にモテそうな人』 当てはまるほう(左)から吉村さん、久保田さん、はいじまさん、すーさん、中谷さん。ほっしゃんが並べ替えてるとおばちゃんたちが「違う!」とか「もっとそっち!」とか自分の好みで指示をだしてて面白かったです。中谷さんを迷わずにいちばん右に置こうとしてるほっしゃんに向かって「いちばん左!」なんて声が飛んだり(笑)。ちなみに私の近くにいたおばさまは相当吉村さんが気に入ったらしく、中谷さんがいちばん左に来ようとすると「違う!一位はさっきの子(吉村さん)!!」とすごい剣幕でした(笑)。結局中谷さんはいちばん右。なかなか正解が出なかったけど、秋本さんが正解。
  • お題2『頭が悪そうな人』 当てはまるほうから内藤さん、はいじまさん、秋本さん、徳井さん、松田さん。お客さんの声を元に並び替えてたけど、ネタを見る前から内藤さんがいちばんおバカと判定されてたのがちょっと意外。第一印象ならしゅっとした男前に見えないのかなー。…っていうかこのメンバー、みごとなまでに全員見た目によらずアレな人ばっかり…(失礼)。5人は並べ替え終わったけど、後ろで意味不明な相槌を入れてた吉村さんがいちばん左側に連れて来られたのをきっかけに全員参加に変更。左から中谷さん、吉村さん、内藤さん、すーさん、はいじまさん、久保田さん、秋本さん、徳井さん、松田さん、菊池さん。左側に集まる自分の相方たちを見て菊池さんが一発で正解。お題がわかった瞬間「嘘だぁ〜」ってすっごい納得いってない表情でずっと右にいる相方を指差す吉村さんに笑。久保田さんなんて「この人ホントにアホですよ!」ってリアルに偏差値の数字だしながら自分の右隣にいた相方と勝手に場所を入れ替わる(笑)。ちなみに徳井さんはネタの衣装のワイシャツ&ネクタイ姿だった分このランキングは有利(?)だったんじゃないかってことを追記しておきます。でも吉村さんも+ジャケットでおんなじような格好だったんだけど…(笑)。まだネタも見てない、何にも知らないお客さんが決めた順番なのに右側に来た人が全員ツッコミっていうのが面白いね。私的イメージだと内藤さん、中谷さん、すーさん、秋本さん、松田さん、徳井さん、久保田さん、吉村さん、はいじまさん、菊池さんだな。
  • お題3『5年後消えてそうな順』 会場から「可哀想よぉ〜」という声が飛び交いながらもけっこうバンバン決めていくおばさまたち。左から中谷さん、すーさん、はいじまさん、吉村さん、徳井さん、ほっしゃん。(なぜか参加)、秋本さん、菊池さん、久保田さん、内藤さん、松田さん。なんともいえない。コンビごとに手をあげさせていくとコンビ間の差がほとんどない5GAPノブコブ、ほぼ対極の位置のハイウォー、1人だけだいぶ遠くにいるポテ少…やたら盛り上がる会場と結果を教えず先に進めようとするほっしゃん。答えはエンディングでねーってことでコーナー終了。
  • ネタ。ノブコブはニュース中継のコント。5GAPはショートコント。「ショートコント、忍者!」てタイトルだけで袖から某サムライの笑い声が聞こえてきたよ。はいじまさんは広辞苑の補足。ドラえもんやドナルドの絵に子供大喜び。ポテ少はいつもどおり。いっしょ!引っかかってる!とか。中谷さんのチッチッチにはほっしゃんも夢中。ハイウォーは葬式のコントと3分間クッキング。オチか微妙だったためか袖から変な笑い声が。

エンディングにコーナー三個目の正解発表。遠くにいる相方を見て微妙な顔する菊池さんと松田さん、コンビで近すぎるのが逆に嫌だった様子のノブシコブシ。最後に告知して終了。