M-1グランプリ 2回戦 東京1日目

M-1でした。12時過ぎに会場到着。すでに立見も出ている盛況ぶりでしたが、ちょうど帰る人がいたので後ろの方ながらちゃっかり座って見れちゃいました。通路側のみやすい席でラッキー。6組ネタするごとにMCがでてきてちょっとトークして次の6組の名前を呼ぶ…って感じで進んでいきました。途中13:30ごろと15:30ごろに15分ほどの休憩あり。途中入場ということでひらひらとスピードワゴンを見逃したのは残念でした。カンニン…もとい、とんこつなんこつも見たかったなー。
17:52の電車に乗りたいなーと思ってたら全部のネタが終わったのが17:48とナイスな時間だったので結果発表は見ずに会場を出る。審査してる時間でお客さんに景品があたるじゃんけん大会をやってたようでした。
帰宅後即、結果をチェック。ノブシコブシが受かってる−!うわー嬉しい。面白かったしウケてたもんね。なんで1回戦は3度めでやっと…だったのかほんと不思議。ネタは政治について。自民党漫才です(笑)最後のブロックになってやっと名前を呼ばれたので、途中入場だった私は最初のほうにでちゃったんじゃないかと気が気じゃありませんでした。ピースも受かりましたねー♪直前にやったコンビがひとつも笑いを取れず、冷え切った空気の中でしたがしっかり戻してくれました。ネタは先日の単独でやった漫才のことばについての部分。あべさくが見れたのも嬉しかったです。あべさんが終始ボケっぱなしでさっくんが「あわわー」ってなってる感じ。めっちゃウケてた。歓声もかなり起きてました。あとタカトシが出てきたときのけっこうな歓声。タカトシは名前呼ばれただけで「おー」みたいになってたなぁ。ここは確実に面白いぞ!みたいな期待感がひしひしと。
こりゃめでてーなが通らなかったのは残念。けっこうウケてたんだけどなぁ。アマチュアの男子っていう兄妹?コンビか気になったんですが敗退しちゃったようでこれも残念。ネタもテンポよかったし制服姿の女の子がよく声通っててすごいなぁとおもいました。アマチュアは1組も通らなかったんですね。NSC生も。厳しいなぁ。でも107組出場って言ってたかな?それで40組合格ってなかなか多いですよね。ハイレベルな戦いだったってことでしょうか。
 
帰りの電車の中。泣きじゃくる5歳くらいの男の子がご両親らしき人と3人乗ってきました。聞くとはなしに会話を聞いていると、男の子「こうちゃん、りんかい線に乗りたかったの!青いりんかい線に乗りたかったのに!」かーわーいー(´∀`*) 乗った電車は埼京線とつながってるやつだったから青くなかったんだよね。パパさん「こうちゃん、この電車降りるときは青く変わってるかもしれないぞ〜」(それは…) ママさん「こうちゃん、行きはりんかい線で帰りは埼京線、ふたつも乗ったんだよ〜、そっちのほうがすごいよ〜」というご両親の言葉に「そうなのぉ?」と不満げな表情はしつつもあっという間に泣き止んで、次の駅に着く頃にはケラケラ笑ってました。ちょっとほんわか。