ピースの10時間配信。

ゲストは今週3回ひかり荘に来るハメになったミルククラウンロシアンモンキーは岩手でやる単独ライブの準備で忙しいらしい。
結構長い事見てたんだけど、昨日と同じく別の作業しながらだったんであんまり覚えてない。明け方に大ハプニング勃発!心なしか今日は水音がやけに気になると感じたのも何かの暗示だったのかと思うほど。兄さんたちかわいい後輩の前でやらかしちゃいましたね。

  • ワイ!着ギャグ選手権月曜日ぶっぎり1位と又吉さんへの一足早い誕生日メッセージでいっぱいの掲示板。相変わらずの大人気で最初の数時間は二時間遅れくらいで書き込みが読まれる。
  • 『仲いいんですか?』という質問に「別に普通ですよ。週末は八景島シーパラに行くくらいで」「休みがあったら上野動物園行ったりな」「敷金分が貯まったらいっしょに暮らそうかと」「お前が敷金、俺が礼金を貯めてね。目黒のあたりで、部屋数は2DKくらいで…」「後々のこと考えたら部屋数はあったほうがええからな」…上野動物園くらいはホントに行ってそうで怖いんですけど。
  • お風呂入ってもう一度パソコンの前に行ったら、竹内さんが到着したところ。綾部さんニコニコ(笑)ジェンちゃんもまもなく到着との電話が。「アイスタイムあるから」とアイスのお使いをたのむ。
  • 竹内さんの悩み。ジェンちゃんが外見を更に進化させようとしてること。アクセサリーつけてみようかなとかマニキュア塗りたいかと。このままエスカレートしたら「そのうちタトゥーを入れるんじゃないか」と心配する相方。「漫才ならマニキュアつけてても別にいいけど、コントだと客席がざわついてネタの邪魔になる恐れがあるから止めた方がええ」と先輩らしいアドバイスをする又吉さん。
  • そんなジェンちゃんがお使いたのまれたアイス四つを持って登場。買ってきたのは180円(サンデーっぽいやつ)、100円(ピノ)、100円(スーパーカップ)、60円(ガリガリくん)。あえていろんな種類にすることで選ぶ時にゲーム性を出そうかと。
  • じゃんけんでアイス決め。買った人から好きなのを。1人負けでイチヌケの竹内さんはみんなに「食べるテンションじゃない」と言われたガリガリくんをゲット。続いて抜けたのは勝ったジェントルさん。「いや高いの選ぶとは限らないよ。好きなのは人によって違うから。」「そうそう。ジェントルはどれが食いたかったん?」「これー♪188円のやつ〜♪」先輩2人の牽制も虚しく大本命を選ぶジェンちゃん。テンション下がりながらも勝負は続く。綾部さんが勝ってピノゲット(バニラだけのアイスは許せないらしい)。又吉さんはスーパーカップバニラ。
  • 綾部祐二名言集。「愛が足りない。」「モックンのポスター見てみ?俺だから。」
  • 綾部さん本人はお気に入りなんだけど又吉さん始め周りからは酷評の服をミルクラにジャッジしてもらうコーナー(1)。茶色の細かいボーダー。画面通すとボーダーがぶれててよくわかんないけど微妙。又吉さん曰く、この上なくダサいわけではないけど綾部が舞台で着るにはどうなん?男前が勿体無いと。ミルクラは可もなく不可もなく…というリアクションだったけど、綾部さんが次の服に着替えるために部屋を出た途端、「いなくなったから言いますけどボーダーナシですね。」ジェンちゃん!
  • 綾(略)ジャッジしてもらうコーナー(2)。黒いラガーシャツ。これは見た途端ミルクラ2人とも爆笑。「重い」「なんかコントみたい」確かに。詰まってる感じする。服自体はシンプルでダサい訳でもなんでもないのにここまで似合わないものか。綾部さん黒よく着てて似合ってるのにね。又吉さんの「選手というより審判やん」という言葉が全てです。
  • 好きな女の子の格好。又吉さん+ジェンちゃん(+多分竹内さんも)はスカートとスパッツ重ね着みたいな格好が好き。綾部「俺はぴったぴたのミニスカートに胸元ざっくり!」ぴったぴたの言い方がすごい。
  • 「眼鏡」を「がんきょう」と読む綾部さん。「ものすごい古い言い方した。大正デモクラシーや。」
  • 小学校時代のジェントルさんの写真公開。おー、カッコいい!サッカーのユニフォーム姿で坊主頭でりりしい感じ。
  • おかしなお客さん。綾部さんがデビュー間もない頃によく出待ちをしてくれた人で毎回必ず枇杷を持ってきてくれる方がいたそう。「嫌とかでは全然無いけど」枇杷に関することなんてひとことも言ったことなかったので不思議だった。「それ最高やん」と普通に羨ましそうな又吉さん。
  • ジェンちゃんはストーカーされた経験あり。週一で自宅の郵便受けに直接手紙が入ってたそう。トークライブでネタにしたら、翌日「そんなに迷惑なんて思いませんでした」と手紙が入ってて止まった。怖!ストーカーしてるのは家の近くで道を教えてあげた人だというのはわかってたので、ライブに来てるとは思わずびっくりしたそう。
  • 又吉さんが真面目に話してるのに「お前、よく見たらとんでもねえ髪型してるな。ウルトラの母みてえ。」と全然聞いてない相方さん。
  • 又吉さんをいきなりぱんちする綾部さん。「(すごいびっくりして)何?」「寝てんなよ!」「寝てへんよ、白目向いてただけ。」白目も向いてませんでしたけどね。と竹内さん。「知らないうちに竹内も(眠気が)きてるな。」「俺ら厄年やから。後厄やねん。」無視して書き込みを読む相方に「ツッコめやー」と不満げ。
  • 5時過ぎの大ハプニング。暴言を吐く又吉さんの上に乗っかろうとする綾部さん。ピースのひかり荘ではお約束のやり取りのはずが…又吉さんに押しのけられた綾部さんが後ろの棚に激突!ウーパールーパーの水槽が割れて一気に水が流れ出る。
  • 状態を把握しないままガシャンという音にだけ反応して「お前何してんだよ!」と叫ぶ綾部さん。だーっと勢いよく流れる水。真っ先に「携帯がぁ!」と叫ぶ竹内さん(笑)。水といっしょに流れ出たウーパールーパーを見て正気に戻る一同。「ウーパーちゃんが、ウーパーちゃんが!」慌ててスタッフさんに報告。「早くしないとウーパールーパーがしんじゃう」「ウーパールーパー助けてください」
  • ウーパールーパーの安否を気遣いながらびしょびしょになった床をみんなでおそうじ。畳だから大変そう。しかも水が臭いらしい。配信中ずっと聞こえてた水音が消え、替わりにかすかな音楽が聞こえる(又吉さんのウォークマンから漏れてた音だったらしい)。
  • みんなが掃除をする中、なぜか普通に書き込みを読み出す綾部さん。でもそのおかげでウーパーちゃんのすごい生態を知ることができる。「みんな朗報だ!」ユーザーさんの書き込みによるとウーパーちゃんは3ヶ月くらい陸生活をすると肺呼吸を始め、見た目も茶色の全然違う感じになるらしい。えー!そういえば両生類。竹内「それはそれで困るんですけど。」水から出されても命に大きな危険はなさそうで安堵しながらも、意外なたくましさにちょっとショックを受けた様子のみなさん。
  • しばらく黙々と掃除をする映像が映されるけど掃除機をかけるなど本格的に掃除をするためいったん休憩。でも音声は切られても掃除してる映像は流れっぱなしでなんか面白かった。
  • 休憩明け。ズボンがびっしょりになっちゃった綾部さんはノーパンでズボンだけ履き替えた姿。ズボンは「寒いから」といつも二枚履いてて、ひかり荘の中では1枚脱いでたから履き替えできたらしい。…いつも二枚履いてるんだ。モモヒキ感覚?もう寒い季節でもないだろうに。変。竹内さんの携帯はだいぶ派手に濡れたけどなんとか無事だったよう。書き込みで竹内さんが何よりも先に携帯を気にしてた事をツッコまれると「そりゃ焦るよー。いつも明かりがついてないとこがついてたんですよ?」
  • ひかり荘のマスコット・ウーパーちゃんをこんな目にあわせてしまったので出入り禁止になるかも?既に決まってる次の配信が突然なくなったりしたらそういうことだと思ってください。
  • 落ち着いたところで事件の検証が始まる。「お前加減しろよ。後ろに棚あるんだからわかるだろ?」「五分五分やで。俺乗っかられてたんだもん。なんなら裁判やったら俺勝つで?」責任を押し付けあう先輩に「小学生かよ」とあきれ気味の竹内さん。「それにしてもまさかピースさんが」と笑い出すジェンちゃん。なんでもそつなくこなす印象なのにまさか水槽破壊なんて大事件を起こすとはと思うとおかしいらしい。ほんと各期の優等生が集まった感じの今日の配信でこんな事件が起きるとは。
  • 竹内さんのウーパーちゃんのモノマネが大うけ。綾部「お前ウーパー顔だもんな」

10時過ぎにひかり荘覗いたら、金魚鉢みたいなのにお引越しさせられたウーパーちゃんが映ってました。事件が起きたときはみんなの慌てっぷりが面白くて笑っちゃったけど、やっぱり安否も気になってたので無事な姿が見れてよかった。