ラスト・プレゼント

うっかり忘れてたので21:45くらいにおうちに電話して録ってもらったものです。途中からで不安だったんだけどちょうどノブシコブシが出てる直前から録ってあって大感激。おにーちゃんありがとう。見れなかったところにも出てたのかは気になるけど、見れたとこだけでもノブシコブシミルククラウンは予想以上にたくさん出てて嬉しかった〜。

若手芸人スキー目線でチェック。剛くん&ちびノリダーのコンビ(21世紀少年)がお笑い王決定戦(賞金1000万円。M-1みたいなものか。)に出場する…ということで予選や決勝の場に実際の若手芸人たちもたくさん出てました。

まずは(私にとっての「まずは」ですが)予選の様子。会議室みたいな場所で若手芸人がネタしているところ。小さな舞台の後ろにはエントリーナンバーをつけた芸人たち、左右には審査員、前にはお客さんらしき人たちが座ってる。コントしてるところが映ったのはノブシコブシ、マイノリティ、ひらひら、ミルククラウン。司会役として吉田サラダも登場。この前のシーンが怖そうな男の人たちが車の中で話してるところだったので、そこからいきなりノブシコブシのネタの場面になってちょっとびっくりした(笑)。自殺のコントやってました。これ私が初めて見たノブシコブシのネタだー。一昨年の12月にルミネ道場で。なんか嬉しい。数秒間映ったネタのシーンでは吉村さんはまだ上着着てる状態だったんだけど、その直後のマイノリティがネタやってる時は舞台のすぐ後ろの席であのおそろいのセーター着て並んでる2人の姿が映ってて大笑い。ちなみにマイノリティはコンビニネタ。ひらひらはなんか戦闘っぽいコント。まこっちゃんがほとんど映ってなくて美奈ちゃんもキャラ違う感じだったので何度も見て確認しちゃった。ミルクはジェンちゃんがナース姿で竹内さんが妊婦さん役のコント。

予選その2からはテレビでも放送されてるって設定で。ここでもマイノリティがネタしてた。家が火事になった夫婦のコント。500円芸人になったときのネタですね。私、マイノリティのことを勝手に『7期のザ・コント』と呼んでいます。合格発表のシーンではまたまたミルククラウンノブシコブシが!舞台中央で発表を待つ21世紀少年の後ろで既に合格したコンビ2組としてばっちり映ってた。合格を喜ぶ2人の後ろで笑顔で拍手をしてる竹内さんと吉村さん。徳井さんは「ほぉ〜」みたいな微妙な表情で笑った。ミルクは2人してなにやら派手な格好でノブシコブシはさっきと同じく自殺のコント衣装。吉村さんは上着着ちゃっててちょっと残念。

決勝の楽屋にてピッツァパーティー発見。ただしツッコミさんとおかっぱの方の2人だけ。収録の時はまだコンビだったのかな?たしか今はピンの子が加入してトリオで活動してるんだよね。本番始まって出演者の名前が呼ばれて出てくるシーンでノブシコブシとミルクがちらっと。ノブシコブシはここでも自殺の衣装。予選からずーっと同じネタかよ!実際M-1では予選どころか三年連続で同じネタやったお2人ですが。ミルククラウンはこの後けっこう長めにネタしてました。21世紀少年が舞台裏で会話してるのが映ってるときもずっと声が聞こえてきてて。ジェンちゃんの声に特徴があるのは言わずもがな、竹内さんもとってもいい声だからこのシーンに選ばれたのかしら。

そんな感じです。ドラマの方はちらちら見ただけでもけっこうなツッコミどころがありましたが、若手スキー目線として満足なので何の問題もありません。

12日の日記、書いた覚えのないことがいっぱい書いてあって怖い。うたたねから本格的な眠りに入る間なんかにパソコンいじっちゃダメですね。