若手theよしもと5じ6じ

近くまで行ったついでにチラシ目当てでルミネによったら、今日の出演者にノブシコブシの名前が。MCも超人気ある人でいろんな意味で不安だしすでに17:15過ぎだったけど、4組めのノブシコブシは間違いなく見れるからいいかなーとレジへ。当日券は最後列で今までルミネに来た中でいちばん悪い席。予想以上だけどまあ仕方ない。会場に入ったら1組めのポイズンのネタが始まって間もない感じだったのにもちょっと驚いた。ゴングショーの説明のときも長々ボケながらやってたし、しかも全組合格だし、コーナーやる時間ないんじゃ…と思ってたら案の定でした。がっかり。やっぱダメだなー。出演者と絡む事より自分らがボケることをメインにしてるMCとは良し悪しの問題じゃなく合わないんだよね、ネタ組目当ての自分としては。

ネタ組前半。

  • POISON GIRL BAND 漫才・スイミングスクール。濡れる覚悟をしてプールに通ってた吉田さんを褒め称える阿部さん。ネタ中に「最近いろんなスタイルでやるのが好きだな」と漫才論を話しちゃう吉田さんに笑。
  • カナリア 漫才・大人は愛を持っていこう。昨日30分漫才でやってたやつ。流暢にすらすら台詞を言ってく安達さんですが、「愛のある○※△(噛んだ)あかんわからーん」と台詞間違えた時も流れるような口調だったのに笑った。そしてそんながっつりミスしたのに全然拾わないボンちゃん(笑)
  • 犬の心 コント・兄弟。プリプリDXで見た遺産相続した弟が兄に冷たいやつ。最初から最後まで池谷さん微動だにしないのね。表情もずっと微妙な笑顔のままなのがおかしい。

ゴングショー。

  • 来八 漫才。ネタの内容は忘れちゃった。なんか変なところで終わった?と思ったらオチを間違えたらしい。でも合格。これでリーチ。あと一回。
  • ハリセンボン。漫才・チケット予約。けっこうよく見るネタ。箕輪さんの悪い顔近くで見たかったなー。オチ前で合格音がなったのにちょっと冷めた。やたら派手な合格音が鳴る中とりあえずオチまでちゃんとやるお2人。近藤さんがオバちゃんオバちゃん言われてたので、実際の年齢聞いてくれないかなーと思ってたら聞いてくれました。「22歳です」と言った途端、会場中から「えー!?」の大合唱。「22歳!?何トイストーリーの服なんて着てんだ」「生協にいるよねこういう人」「ここに出てこようと思ったことがすごい」と散々な言われようだったハリセンボン、ネタ組昇格です。
  • 永井祐一郎。初めて見ました。すごいものを見てしまいました。こんな人いたんだー。もっと長いネタみてみたい。でもあんまり長く見てるとあたまおかしくなりそう。ラジカセ?に音吹き込んでそれに合わせてやるネタなので「(ネタ途中の)拍手とか嬉しいんだけど、まあふざけんなってとこ」(笑)。永井さんは3回ストレートでネタ組昇格です。今月いっしょに上がってきたばかりのハリセンボンも多分ストレートだったんだと思う。ちなみにまた合格音はネタ途中でだった。前述の通りきっちり時間計算してやってるそうだからネタ時間オーバーした訳でもないだろうに。時間押してるんだかなんだか知らないけどもうちょっと1ネタ1ネタ大事に見れる&見せれる環境を作って欲しいなぁ。降格のときとか大幅時間オーバーなら途中で止められちゃうのも仕方ないけどさ。

ネタ組後半。

  • 平成ノブシコブシ コント・ストッキングマン。7じ9じへの道やプリプリで見たときは「ヤマザキデイリーストアでヤマザキ以外のパンを盗む」って設定だと思ったけど、「夜12時前に閉まるコンビニでパンストを盗む」に変わってた。あと吉村さんの露出度が上がってた。徳井さんがなんかおかしかったよ。台詞言う前にきょろきょろして変な間が空いたり、無言のまま立ち上がって何もしないで座ったりしてた。そこも面白かったし、あんな犯人目の前にした状況を思うとリアルな演技かもだけど。「刑事さん今日酷くないか?」「もう真っ黒で(黒いパンストだった)お前の顔も見えない。」
  • 井上マー。コント・尾崎。おなじみのネタですが、いろんなものの叫びは初めて聞く内容ばかりでした。「さっきから巻きが出てるんで…」とやたら短い時間で終了。

エンディングは笑っちゃうくらい一瞬で終わりました。告知がないってのは聞いてたけど、遠目だったのもありノブシコブシがどこに居たのか確認する時間すらなくしょんぼり。