5じ6じハツラ(以下省略)

初カーニバル行ってきました。久しぶりに見た前説ははグレートホーン。2人とも髪が短くなっててびっくりした。尾形さんはしばらく前に見た」ひかり荘の足跡では坊主頭になってたから伸びたくらいか。
わかりやすいチラシが入ってたので大会ルールについてようやく理解できてきた。準決勝もリーグ戦なのね。全試合違うネタなのに大変。決勝まで行ったら10本以上やることになるんじゃないかしら。ベスト8=準決勝に行けば7じ9じ出演権獲得。その準決勝に進むにはリーグ1位にならなくっちゃということで若手には厳しい戦いかも。更に優勝者には賞金に加えファンダンゴでの看板番組を持つことができえそう。ナイス特典。

オープニング

  • 今大会も映像からはじまり。スタイリッシュな感じでカッコいいんだけど文字だけなのがさみしいな。全出演者の写真がずらーっと出てくる方がテンションあがるのに。
  • カーニバル仕様のセットがかなり笑える。MCはインパルス。板倉さんは先日、キンコン西野さん&ロバ馬場さんと二泊三日で沖縄に行ってきたそうで楽しそうに思い出話をしてました。馬場さんは九州出身だけあってどんどん海に潜って行ってさざえとか獲ってくるんだろか。堤下さんは今日の午前中に万博に行って来たそう。あちこち楽しく見て回ったけど、いっしょに写真を撮ってあげた男の子に「ちょっと汗臭い…」と言われてテンション下がっての本日の舞台だそうです。
  • スライディングで元気よく登場して堤下さんにツッコまれまくりの竹永さん。同期の絡みが楽しい〜。私が初めて行った若手ライブでも竹永さんは堤下さんにどつきまわされてたなぁ。俺がルー大柴だ〜!とかも去年のワイ!思い出して懐かしい。
  • 対するはラフコン。重岡さんによると森木さんはますますアホに磨きがかかってるとか。さっきも誰もいない方向に向かって両手を振ってたので重岡さんがどうしたのか尋ねると「いや、なんとなく!」。板倉さんに「森木としゃべってる時間は人生の無駄」と言われても「でも板さん俺のこと好きでしょ?」とポジティブ。なんて幸せな人。
  • 2対戦目ハイキングウォーキング。Qちゃんがキモすぎる件について。顔とは逆の方向にはねてる髪がなぜかすぐに口に入ってくるそうで、顔の横の髪をピンで留めてたQちゃん。「(髪がどうして口に入ってくるのか)俺にはわからない!わからない!」と叫ぶQちゃんに爆笑。
  • 2人して「おまっとさんでございます」と登場したノブシコブシは「去年は一勝もできなかった!」と大きな声で。「それ言わない方がいいよ」と言われても「先輩から後輩まで全部負けた」「今年もさっそくヤバイんじゃないか」と後ろ向きダッシュ。今日も徳井さんのお辞儀は丁寧で長くて綺麗でした。オープニング終了の暗転のときなんてみんなお辞儀したりしてないから余計に目が行ったよ。

ネタ

  • ラフ・コントロール/漫才『同棲したい、家族の話』さっきあんな話聞いたばっかりだから森木さんのアホっぷりがリアルでよけいに笑えた。
  • コンマニセンチ/コント『図書館』。このネタ好きー。2年くらい前に初めて見た時は竹永さんの声がでかすぎて何言ってるのかわからなくて、そのせいで負けたんだとか言われてたなぁ。今では声は大きくてもばっちり聞き取れるし、堀内さんへのタックルなども加わってパワーアップ。そしていつ聞いても変わらずめっちゃ短い数学の範囲。
  • ジャッジ。10-11でコンマニセンチ勝利。ラフコンは去年から1点に泣くことが多いね。勝ったコンマですが板倉さんからネタについて本気なダメ出しが(笑)。ラフコンは「どうせ負けるなら思いっきりがよかった」「肛門だせばよかった」と重岡さんが男らしい(?)発言を。
  • ゴングショー。クールダウン(コント『コンビニ強盗』)と堀部雅人(漫談『気になってること』)。2組とも合格。合格しても派手な音がなるだけでMCとのトークはなしになったよう。堀部さんは合格音が鳴ったと思ったらすぐ止まっちゃって、ものすごキョドって舞台袖から顔をのぞかせてて笑った。
  • ハイキングウォーキング/コント『自由研究発表』松田さんもボケよりで面白かった。バッチリだな〜連発。松田さんがQちゃんのTシャツ掴んで「襟がのびるだろ!」ってシーンが何度もあったんだけど、マジでTシャツが破けちゃうハプニングが!Qちゃん本気で焦ってるし松田さん下向いて笑いこらえてるしですごかったです。
  • 平成ノブシコブシ/コント『たたむ』暗転してる時からシーツを激しく引っ張りまわしてる2人が見えて大笑い。ルミネで見るの初めてだから嬉しい!広い舞台に栄えるね。吉村さん先輩、徳井さん後輩みたいな設定になってた。吉村さんがTシャツビリビリ破るシーンでぼそっと「Tシャツ破る勝負みたいになってるじゃねえか」って(ジャッジのときに板倉さんも言ってたけど)。そんな勝負だったらあなたに勝てる人なんていない。
  • ジャッジ。13-8でハイキングウォーキング勝利。勝ったのに破れたTシャツを気にして凹むQちゃん。お客さんからもらったものだと聞いて「俺、悪者じゃん」と松田さんまでテンション下がっちゃうし。でも破けた左肩のところをリボン結びにして(松田さんが結んであげてた)、最初からそういうデザインみたいにして解決。ほんとにオシャレな感じになってて笑った。ノブシコブシは「また負けた!」「始まりましたよ死のロードが」と。乳首丸出し(吉村さん)vs乳首スケスケ(Qちゃん)の勝負はスケスケに軍配が上がってしまいました。