昨日

朝から3時くらいまで母の仕事先の勉強会にて連れてこられた子供の面倒を見る予定だったんだけど、子供さんらがとっても大人しいのでついてなくても大丈夫…ということで今日のお仕事は家で書類整理に変更になりました。これでピースのひかり荘が見れる〜♪と喜び勇んで帰ろうとしたんですが、子供を大人しくさせるため、その子たちのお母さんが言った「静かにしてないとこども人肉ラーメンにしちゃうよ!!」という言葉に唖然。子供(幼稚園くらいの女の子2人)がそれを聞いたとたんぴたっと静かになったのも怖かったよ。いつも言われてるんだろうなぁ。普通の幼児は人肉なんて単語自体わからないよね。「いい子にしてないと悪い人に連れてかれちゃうよ!!」くらいならまだ聞くけどさぁ。ものすごくえげつない響きだったわ(- -;)