80杯準決勝

面白かった!
なんか坊主率が高かったような…(笑)ブラザースとかおはよう。が映画の撮影のためかそってたからね。めでてーな大江さんも剃ったばっかりって感じの坊主でした。
オープニング、MCブラザースに呼び込まれて対戦する二組ずつ登場。トークとかはせずに無言で。思い思いにポーズとかとってて面白かったです。
 
○17 タカアンドトシ 漫才・想像…東京ドームで単独ライブ
●14 ミルククラウン 漫才・印象に残る歌。
○20 おはよう。 漫才・自己紹介、印象に残る舞台への出方、暴露
●11 ハローバイバイ コント・結婚式のスピーチ
○17 Bコース 漫才・必殺仕事人
●14 POISON GIRL BAND 漫才・オリンピック、女子マラソン
○21 あべこうじ 漫談・アクシデントの対処法
●10 カリカ コント・砂かけばばあ
○21 パンクブーブー コント・「本当にバスケやめるのかよ?」×4
●10 サカイスト 漫才・戦場
○20 佐久間一行 コント・怪盗佐久間三世
●11 ニブンノゴ! コント・殺し屋内部抗争
○23 ピース コント・サラリーマン翼
● 8 ハイキングウォーキング コント・福袋
● 5 こりゃめでてーな コント・音楽の授業
○26 トータルテンボス 漫才・藤田さんのファッション
 
リーグ戦のときもいつものライブにない緊張感がありましたが、今日はさらにそれが強まってました。
1対戦目、審査のあとジェントルが泣きそうになったの見てこっちもうるっときたよ。優勝候補筆頭(?)のタカトシ相手に14票取ったのはすごいよー。負けて悔しいからとかじゃなくて終わってほっとして泣きそうになったらしいけど。人って安心するとすっごいしゃべりだすというのがよくわかりました(笑)
2対戦目の審査後、関さんがおはよう。2人の坊主頭を指差して、「それ、ドーピングですよ!」って言ってたのに爆笑。エンディングでも「おはよう。には絶対優勝してほしくない!」「明日あたり事故ればいい!」って大暴れないつもの関さんでした。
5対戦目のあと「先行逃げ切りの傾向が…」って話が出てたけどホントに先攻強かったね。最終試合意外は先攻勝利。確か5じ6じcup決勝トーナメントの一日目のときもこんな傾向あったよね?で、最後の最後にブラザースがそのジンクスやぶって後攻で勝って、二日目も勝ち続けて優勝。…ってことは今年はトータルが優勝?と適当な予想をしてみたり。トータル二日目もずっと後攻だもんね。ブラザースとまったく一緒の状況だよ。でもトータル優勝ってイメージがあんまりない…なんでだろう。負けるってイメージも全然ないのに。
エンディングでは7じ9じレギュラー以外で唯一ベスト8入りしたピースに7じ9じ行きのチケットが渡されました。すごいことだよね。まだ結成1年も経ってないのに。芸暦でみたって東京ではラフコンと並んでいちばん若手だもんね。レギュラーになったのかどうなのかよくわからないけど。渡されたチケットには「有効期限:9/1〜本人の実力の限り」って書いてありました。まあこれくらい曖昧にしといたほうがいいのかな。
ピース、ネタもよかったよ。ホントこのネタは面白いと思う。2人の個性もばっちり出てるしね。前に見たときよりちょっとパワーアップしてた。又吉さんの顔芸(あれは瞳芸か?)なんてはじめて見たかも。
オープニングからエンディングまでほんとに面白かったです。アンケート出さなかったけど出すなら全部○だよ。近くに笑いすぎて息ができなくなってる人がいてどっきり。そういう自分もいつもと違う呼吸のしかたをしてしまってたり。勝負ネタ持ってきてた人が多かったていうのもあるけど、見る側も「笑うぞ!!」みたいな気合を感じました。
7日の決勝もめちゃめちゃ楽しみです。