ピースライブ「ナンバー」

約5ヶ月ぶりの銀座小劇場。道忘れてそうなので余裕をもって駅に到着。案の定迷って15分くらいで行けるはずの所を40分くらいうろうろ。でもちょうど自分の番号が呼ばれる直前に到着。すっごい後ろだけど真ん中よりか、はじっこだけど前の方かちょっと迷って前へ。番号遅い割にはまあまあな場所。セブンbyセブンが客入れなどお手伝いしてました。お客さんは超満員。通路も全部客席にしてぎっしり入って立見もいました。開演間際、見覚えのあるスチューデントちっくな服装の色白お兄さんを入り口付近に発見。ノブコブ吉村さんだー♪超満員の会場ゆえに居場所に困ってるように見えました。壁際から思いっきり身を乗り出してネタを見ていたのが印象的。他にもかじきマグロさん、ロシアンモンキー中須さんの姿も見かけました。
細かいレポは後ほど本館のレポに上げるつもりなので(今回は早めに頑張ります!とひとり気合入れても別に待ってる方もいないでしょうが…)、ここでは全体的な流れだけ。

  • オープニング Mr.マタリック(笑)による数字を当てるマジック。
  • オープニングVTR 裏社会の人っぽい綾部さんと日常を生きる又吉さんが交互に映る
  • コント 彼女を待つ綾部さんに海賊風の男(又吉さん)からアンケートのお願い。
  • 映像 『街に溶け込けもう!』飼育係に扮して動物園に溶け込む又吉さん。
  • コント T山明の作品は実は2人の漫画家の合作だった。一週間後の締め切りに悩む2人
  • 映像 『街に溶け込けもう!』アキバちゃんに扮して秋葉原に溶け込む綾部さん。
  • コント ヤクザの兄貴(綾部さん)と弟分のタモツ(又吉さん)。2人のただならぬ関係
  • 映像 前のコントの回想シーン的な映像。
  • コーナー 又吉さんvs綾部さんの対決コーナー。知力・体力・運(笑い?)の3つで対決。
  • 映像 『街に溶け込けもう!』サラリーマンに扮してラッシュに溶け込む綾部さん。
  • コント 自分は悪魔だ!と言い張る登校拒否の息子(又吉さん)に困る父(綾部さん)。
  • 映像 『街に溶け込けもう!』学ラン姿で通学中の高校生に溶け込む又吉さん。
  • 漫才 初めてしゃべった言葉、最近のニュース…熊出没
  • スタッフロール
  • エンディング 『街に〜』の映像撮ったときの裏話など。漫才で綾部さんがネタ飛ばしたことについて

21時少し前に終演。もっと見たいという気持ちはあったけど、決して物足りないわけではなく。最初のコントがいまひとつだったのでちょっと不安になりましたが、あとは満足でした。私は綾部さんがいわゆるツッコミらしいツッコミをしてないネタの方が好みなようなので、コントをするたび綾部さんのボケっぷりが増していってたのが非常に嬉しかったです。役柄にかかわらず二人の間に流れる兄と弟みたいな雰囲気がすごく好き。needsのMCも務めているお2人ですから手伝ってくれる後輩はたくさんいそうなのに、舞台にいたのは終始2人だけ。対決コーナーのときは仕切る人がいましたがそれも声のみの出演だし、映像にも一般人は映ってたけど出演してる芸人さんはピースのみ。あえてそうしたことだったのかな。
オープニングVTRは去年の年末、ひかり荘の配信にて「単独ライブをやることになったらオープニングにも凝りたいよねー」と2人でずっと語ってたときに出てきていたアイデアのひとつが実現されていて感慨深かったです。こんなに早く単独やることになるなんてその頃は思ってなかったしね。その配信で綾部さんが「来年の目標は7じ9じ出演!」って言ってたのも、正直そりゃ無理だろーと思ってました。でもちゃんと実現させたんだよね。侮っててごめんなさい。デカイ目標掲げて越えてって。カッコいいね。