ピースライブ『春〜スプリングフェスティバル〜』

初ブラッツ。迷わないため詳細な地図を書いていきましたが…会場すぐ近くのフィッシュネスバーガーのあたりまで行って迷いました。何やってんだ自分。
大盛況でした。当日券も出るかどうかわからない状況だったようで。開場時間をだいぶ回ってから入場したら「見づらい席になっちゃいますが…」と言われしょんぼり入っていきましたが、全然見づらくなかったです。つーか最前列。そういえば前回のライブもこの場所だったな。客入れ、チラシ配りなどのお手伝いはハリセンボン。
「単独じゃなくてライブ」と聞いていたので、トークやコーナーが主体のライブになるのかな?と思っていんですが、コントもいくつか見れて嬉しかったです。前回以上にボケツッコミの区別がほとんどないネタ揃い。ピースのネタはそういうののほうが好みなので大満足。
ライブの前にちっちゃいカードに自分の苗字を書いて提出。コーナーでピースのお2人がそのカードを何枚か引いてよりめずらしい苗字の人を選んだ方の勝ちってゲームをしてました。めずらしさのジャッジは又吉さんが持ってきた日本人の苗字が多い方から1万くらい載ってる本を使用(この本に載ってない場合は裏でネットを使って調べられるようになってた)。お2人の苗字がけっこうめずらしいことから思いついたコーナーだそうで「綾部」と「又吉」は1600だか1800位くらい。でもお客さんの苗字は15枚引いたうちからめずらしいと思われる5枚に厳選して勝負したとはいえ、ほぼ全員が2000位以上。中には本には載ってない人(1万越え)も。「俺らの名前って全然めずらしくないじゃん!」とちょっと寂しそうなピースのお2人でした。
この苗字の本ほしいなぁ。自分の苗字が何位くらいか調べてみたい。私が住んでる県内にはうちの家族しかいないですが、父の地元(横浜市某地区)にはものすごく多いらしく小学生のときは各クラスに5人は居たらしいからそんなにめずらしくはないかなー。
トークの中で「今後のこと」について話してました。ずっと先の話だけど、京都に移住して又吉さんは一階で古本屋を、綾部さんは二階でカフェを営みたいと。なんで芸人辞めてからも当然のように2人で過ごす気満々なんだ、この2人は。この辺の話は前にひかり荘でもしてたけど、今回は更に店の名前を決めようと。NSCで同期として出会い、芸人をやってたことを忘れないためその辺の要素は残したいけれど、だからってそのまんま「ピース」って名前は寒い…ということで出された案は『5GAP』(笑) もちろんこの名前にするならカフェの店員は忍者の衣装でお出迎えです。「または『平成ノブシコブシ』とかな」「『ラフ・コントロール』は…ないな。」「リンダはどうかなー」「絶対につけたらあかんのは『おかっぺ』やね」と同期の名前を羅列しながらきゃっきゃっする。結成間もない200円芸人のころに単独ライブをやったらって話し合い、ネタ組に上がるとどんな冠番組を持ちたいか、初単独をやるころには芸人辞めた後の話をしてるってすごいな。次の次のそのまた次を見つめているお2人でした。
次回は8月11日にシアターモリエールで単独ライブ。今度はネタ中心になる予定だとか。8月はモリエールで単独ラッシュですね(ミルクラ9日、ノブシコブシ15日など)。住んじゃおっかな。