デザインフェスタ

ライブじゃないとは思いつつ生の笑いには変わりないよねということでここ。
乙女少年団が参加してるということで見に行ってきました。国際展示場東4,5,6ホールにて。他のホールでも違うイベントをやってたようで駅から会場へ向かう人がものすごく多くてびっくりした。
2時前くらいに到着して5時半過ぎに退場。サーカス団のギャグ売りは2時半、4時、5時半と1時間半ごとにやってたよう(1回につき30〜45分くらい)。前回は壁際のスペースだったのでその辺を中心に探してたんだけどみつけられず…案内図を見たらむしろ真ん中のあたりでした。レストランエリアの近く。桜田サーカス興行中は他の迷惑なんじゃないかって心配しちゃうくらい人だかりができてました。
なんだか異常に長くなったけど忘れちゃうのが寂しくて仕方ないので自分のために書いておく。
オトメのブースにたどり着いたときはギャグ売り中ではなく、普通にチラシ配ってたり占いしてたり前回の公演のときの乙女少年団グッズを売ってたりしてるところ。ヤクザ(パンチ浜崎さん)占い、ヤクザマッサージ、元Vリーガー(おにぎりさん)の本格マッサージがそれぞれ10分300円でLOVEちゃんの本格オカマ占いが10分1000円、王様(デッカチャン)が決めてくれるあなたに最適な暗証番号1回30円など。マッサージは池谷さんがやってるときもあったな。昔から肩こりひどくてマッサージ大好きなのでちょっとやってもらいたかったけど、あの場に10分いるのは多分耐えられないだろうな。「あなたの漢字教えます」みたいなのは誰がやってたんだっけな。呼び込みしてた徳井さんばっかり見てて覚えてない。暗証番号はこんなかではいちばん気軽にできそうだったのでやってもらいました。なんの参考になるのか名前と兄弟構成聞かれていろいろ考えた後に4桁の番号を書いた紙を渡されました。さっとすばやく紙を渡してくれたのに笑った。もらった紙を開いて見てたら、呼び込みやってたオコチャさんからも「気をつけて!」と。暗証番号ですからね、誰かに見られるわけにはいきませんもんね。
次回公演のチラシを差し出してくれた鬼奴姐さんに見惚れていたら、グッズ売りしてた吉村さんに声をかけられる。居る事にすら気づいてなかったのでびびった。吉村団長に物販させるのはずるいよ〜。一対一の状況で「よ!買ってくんだろ?」とか言われたら買ってしまうわ!白旗を上げるような気分でビジュアルブック購入。グッズ(鏡、バッジ、ビジュアルブック)の前には『オカマ専用鏡。』『みんなバッジ好きだろ?』『高級品。○○も買っていったよ!』(○○は忘れたけど外タレの名前)『サインもつけるよ』など恐らく団長が書いたものと思われる宣伝文(?)が貼ってありました。団長はあの薄紫のハッピ姿。前回と違って上半身はそれしか着てなかった。夏仕様?胸の真ん中が赤くなってたのを男性客が指摘したら、隠すどころかますます服をはだけさせて「かゆいからかいたんだよ!」と吠えてました。
いろんなことやってるし(前回はオカマ占いだけだったような)『○時からギャグ売ります』みたいな張り紙もないので、もしかして今回はサーカス団なしかなぁ…と思ってましたが、うろうろしてたら吉村団長の叫び声が聞こえてきたので慌てて見に行く。1人で行くのは気が引けるーみたいなこと言っといて結局かなり前の方で見ました。前回同様横一列に並んで「お金ちょうだい〜」と訴え続けるメンバーと「こいつら10円20円で何でもやりますよ!」とお客さんにアピールする団長。団長は基本ギャグはやらないようだったけど、いきなり転がったりお客さんがかけてる眼鏡を壊そうとしたりやりたい放題で面白かった。回りながら手を突き上げてジャンプしたから何だ?と思ってたら、「昇竜拳だ!団長の昇竜拳が出たぞ」と団員たちがざわめいてて大笑いした。最初のうちはギャグ買う人が少なめだったので「財布も出さないってどういうことだ!」「いい大人が10円20円も持ってないのかい?」と吠える吠える。
メンバーは椿鬼奴さん(いつもの衣装)、デッカチャン(王様の格好)、犬の心のお2人、オコチャさん、ノブシコブシ徳井さん(水色のトレーナーに赤いマフラー)、謙一番星(黒子姿)、コッセさん(ヤギ)、こうのゆかさん、堀部雅人さん(もちろんスーツ姿)、大西ライオン(半裸)、猪俣さん(軍人?)…などなど。もっといっぱい居たような気がするけど忘れた。前回も居なかったんだけど、アンナちゃんやコンマニセンチが参加してないのは不思議だなぁ。徳井さんは去年もこの格好だったけど、これって確かワイ!1期でやってたコブシトザンギ改造計画の時の格好だよね?あのときより上手く着こなせるようになってるのが笑えた。この会場にいると普通にちょっと派手なオシャレさんにも見えるかも。
っていうか座長&花形スターの家城さんがいない!?メニューには『太陽拳』など家城さんの持ちネタらしきものもあるのに…と思ってたら遅れて登場。よかった〜。服装はアジアの花のピンクのTシャツにスカート。すごく眠そうな顔。来て早速家城さんの『モノマネする鶴』がオーダーされたけど声が出てない(笑) 吉村団長も「いつもはこんなんじゃないんですよ!」と思わずフォロー。どうやら寝起きだったようですが、もしや遅刻?それともその辺で休憩してたのかな。家城さんが居ない間に持ちネタオーダーされたらどうしてたんだろう。もしかしたら吉村団長がやってくれたり?と思うとたのんでみればよかったなぁ。
メニューは『ロイヤルファミリーと記念撮影』『太陽拳』『変身』『思ったより飼い主に怒られた犬』『プーマ』『みんなで大爆笑』『みんなで土下座』『ハクナ・マタタ』『アラジン』『冬のソナタ』…他にもいっぱい。犬の心の2人がそれぞれ面白いと思ったのに残念ながら何やったか覚えてないよー。…あ、思い出した。池谷さんのは『後悔する阿藤快』だ!押見さんのはなんとか専門学校とかそんな感じだったような。最後の3つは大西ライオンさんの持ちネタっつーか歌。「うちの稼ぎ頭」と団長も言ってたけど、どれもいっぱいオーダーされてました。1日に10回以上も大西ライオンの歌を聴く日が来るとは。相当遠くまで響き渡ってたろうからライオンさんの歌を聞きつけて覗きに来たなんて人も多かったんじゃないかな。『アラジン』は途中から猪俣さんも参加。「CCだ!」と芸人さんたちも笑ってた。『みんなで〜』シリーズは団長以外の全員で。途中メンバーの知らないうちに『みんなで投げキッス』ってのが追加されててみんなしてさぐりさぐり恥ずかしそうにやってる姿に笑った。オーダーする人は手を挙げて団長を呼んでお金を払うんだけど、『勝ちなのり』(吉村さんの持ちギャグ)をオーダーされた時の吉村さんのきょとん顔が忘れられないよー。これも誰かが勝手に追加したよう。「なんであるんだ?」と戸惑いながらも全力でやってくれました。隣の方の注文だったので便乗して近くで見れて嬉しかった〜。勝手に感謝です。このメニューの用紙は団長自らの手で即廃棄され、吉村さんのギャグが見れたのはこれ一回だけでした。
次の興行はさっき以上にたくさんの人が。4時ぴったりくらいにスペースに向かったときは既にすごい人だかりで、身長低めな私は人の合間からやっとのことで見ました。メンバー、メニューはさっきと変わらず。お笑いファンじゃない方ももちろんたくさん来ていたようで、家城さんには「あの人テレビで見たことある〜」なんて声があちこちから。「あの黒子の格好してる人も見たことある」って声もしたけど何かの勘違いだと思いますよ。
興行ない間も楽しかった。オトメのスペースの隣にゴミを捨てる場所があったんだけど、コッセさんがそこに立って「正しいゴミの捨て方ヤギが教えます〜」ゴミ箱いくつもあったので分別とかするんだろうと思い、捨てようとしてたジュースのパックからストローを抜こうとしたら「そのままで大丈夫ですよ」と。正しいゴミの捨て方は「そこ(ゴミ箱の上)で手を離してください」というものでした(笑)
家城さんは通りかかる人に真面目に丁寧にチラシくばり。意味もなく踊ってる吉村さんと手拍子して盛り上げてるオコチャさんらがイラついたのか蹴りを入れたり。そこら辺をうろつきながら数十分悩んだ挙句、家城さんと吉村さんのツーショット写真を撮らせてもらいました!ずうずうしくありつつもものすごく小心者な私にとってはありったけの勇気を振り絞った行動です。それゆえに嬉しさも一入。ポーズまで決めてくれて嬉しかった〜。きょどりながらお礼を言って、意味もなく慌ててその場を離れ、10分ほど会場をうろうろして沸いた頭を冷ましてから新宿へ向かいました。「次は違うネタでやりますよ」と行ってた5時半からの興行にも惹かれたけど、なんだかこれ以上は楽しさの許容量を超えちゃいそうな状態だったので。会場にはステキなものがいっぱいありましたよー。御コントのチラシのイラストを書いた方も出展されてたりしたのかしら。オシャレな人もたくさんで目の保養になりました。行きの電車の中でもパンクな格好したものすごーく可愛い女の子がいてどきどきしたんだよなぁ。あまりの可愛さも声かけようかと思ったもん(かけてどうすんだ)。