念願の家城さんのトークライブに行って来ました。あまりにも楽しい5時間半でもう何がなんだか。
ロフトプラスワンでしたが、ライブハウス兼居酒屋ということで独特の雰囲気にドキドキ。始まる前にトイレ入っただけで「オシャレ!」とテンション上がってました。酒も飲むしタバコも吸うしライブ中も普通に寝てる人もけっこういるしで自由。ただライブでもご飯でもけっこう1人でどこにでもいける私でも流石にここに1人は寂しいかった。そりゃ1人で居酒屋だもんね。意味もなくチラシを熟読してしまった。いっしょに行ってくれる同志が欲しいよー。

  • 吉村さん&謙一番星さんのカラオケでスタート。「ガラスの10代」。わからないとこは「知らねえよ!」と適当に。歌い終わったら即行去って行きました。
  • 家城さん登場。髪が「40,50の主婦が一度はチャレンジする長さ」になってました。短くした事によって妖気を抑えるものが何もなくなったらしく、目があった人にびくっとされるんだとか。
  • 各出演者はカラオケを歌いながらこの夏勝負したい服装で登場し、家城さんとサシでトーク。歌&服を各3点満点で家城さんが、トークを5点満点で作家さんが得点をつけて、最後にトランプを引いた数字を足したものが本日の得点。低い人は卒業になったり準レギュラーになったりするらしい。
  • まずはポテ少菊地さん。「アイドル研究はオタクとかじゃなくてもう仕事みたいなもの」と言ってましたが、普通に話してるときのたとえ話の凝った言い回しとかが(アイドルに限らず)オタクっぽくてステキ。ポテ少を仕切る上での苦労話とかも面白かった。菊地さんと内藤さんのコンビ時代見てみたいな。内藤さん&中谷さんってイメージだから想像つかない。歌1服1トーク3で5点。トップバッターということで基準点にされた様子。
  • グランジ遠山さん。歌は米米の『アブラカタブラ』。フリもテンションも完璧。文句なしで満点。そのあとも米米について語り続け、家城さんがメンバーの名前を間違えるとキレる。超ロックンロール。音楽の話してるときの遠山さんの弾丸トーク大好き。トークも満点もらったけど、服は0点。「メンズノンノ意識した」という可愛いTシャツでステキだったんだけど、夏っぽさがないのとチャックが全開だったので…(笑)最後まで教えてあげない家城さんに笑。
  • 「次は犬殺し」という家城さんの言葉でほとんどのお客さんが誰だか理解した様子なのに笑った。レアな短パン姿で登場の平成ノブシコブシ徳井さん。短パンは膝がなくなったときの傷跡があるから普段の舞台では着ないけど、好きな子の前では全てを見せたい…ということで勝負服に選んだそう。「包み隠さず包んで欲しい!」「…それ徳井何もしてないよね?」トークは徳井さんが考えた金儲できる発明品について。吉村さんの笑い声が聞こえてきたよ。あとで「徳井の話は吉村しか笑ってない」って言われて笑った。確かに客席が笑ってない時でもさえサムライの笑い声は聞こえてきてたけど。
  • 綾部さんは出てきたときから空気が変わった感じ。アメリカ人出てきた。「サンフランシスコから来ました。」タンクトップにグラサンで熱唱。他のトークで5点もらった人は自分の得意な分野の話をしてた感じでしたが、最近実家に帰った話で5点取る綾部さんはすごいわ。お2人ともお葬式の経験をポップに話してました。
  • 「限界で」という家城さんのオーダーに登場したのはコンマニセンチ竹永さん。ものすごい音量でパーマン熱唱。ちゃんと聞きたかったけど私の耳には限界でした。この歌でもまだ寝てる人を2人でじろじろ見てたけど、寝てるんじゃなくて気絶してんじゃないかってくらいの音量でしたよ。そのあとゲンセキの話。「これ行くんじゃないか」と家城さんがずっと褒めてたせいか竹永さんは真面目モードになってました。じっくり聞けてよかった。
  • 久保田さんの歌はもちろん演歌。歌はもちろん最初の語りや立ち居振る舞いもプロ級の久保田さんに「林、俺はすごい才能をみつけたぞ!」と感動する家城さんに大笑い。久保田さん結局ほとんどトークしなかったのに本日の最高得点もらっちゃうし。家城さんはやたらと『秋本って』間違えて呼んじゃってたね。歌は特別に4点。服2トーク5で11点。
  • トリを飾るわ「吉本の宝」「世界一可愛い妖怪」「前髪どこかに忘れてきた」(全て家城さん談)のピース又吉さん。ピースはあんまり喧嘩しないらしい。でも今日ルミネの楽屋裏でみんながネタ合わせしてる中、おもちゃの音が出るピストルを鳴らしてたら「他の人の迷惑だ」って綾部さんに怒られて腹たったそう(笑)。あとは太宰先生の桜桃忌に行ってきた話し。趣深いイベントなんだろうにところどころ事務的というか今っぽさが入ってきちゃってて笑った。歌2服3トーク5。歌は吉田拓郎の歌を元気よく歌ってたんですが「プロ(演歌)のあとに歌わせてごめんね」と家城さん。でもよかったよー。

最後の最後に徳井さんと遠山さんが卒業決定…うわあ。よりにもよってな2人ですよ。トランプ引くとき2人連続で「1」引いちゃうんだもの。入れ替わりで来月入学するのはアホマイルドだそうです。これ凹むなー。私なんて次回行けるかもわからないんだから単純に今日を楽しんどきゃいいのにさ。家城さんも「知ってる人がどんどんいなくなってる」と不満げ。メインが嫌がってるってことは誰が決めたシステムなの?(笑)ノブシコブシは2人とも卒業ってことでまたそ知らぬ顔で新入生として入ってきてくれないかしら。卒業なんて誰も望んでないと思うんだけど。